優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  その7 開発スケジュール管理

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その7 開発スケジュール管理 「無理をさせ 無理をするなと 無理を言い」 昔、このようなサラリーマン川柳があったことを覚えています。ひょっとすると課長が悪いのではなくて、あなたのスケジュールが詰まっている…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  その6 発想力

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その6 発想力 発想力と創造力、似たような混同しそうな言葉ですが、前者は新しいアイディアを生み、後者はそれを具現化することです。今回は先ずは発想力についてお話しします。 ゼロからアイディアを生み出すこと…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  その5 全体最適意識 (チームワーク力を高める)

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その5 全体最適意識 (チームワーク力を高める) シンギュラリティは2045年に起こる? シンギュラリティをご存じでしょうか。コンピュータが人間の知性を超えることです。それが2045年に起こるとアメリカのレイ・カー…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  その4 豊富な知識獲得への努力

情報 知識 知恵 人間は口から様々な食べ物を食べ、口で咀嚼してのみ込みます。胃で消化して、腸で体に必要な栄養素を吸収します。そして肝臓に蓄えられて、必要な時に各器官に送られて、各栄養素が活動源になったり、組織に組み立てられていきます。 技術者…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その3 日本の技術力の現状

成長市場での日本のシェア低下 9月5日の日経に以下の記事が載りました。基本的に日本の技術力が低下しています。前述のようなモチベーションが低いことだけが成長市場での日本のシェア低下している原因ではありません。根はもっと深いようです。 最近のニュ…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その2 モチベーション 後編

2.3 モチベーションはどこから生まれるのか 私が疑問に思っているのは「モチベーション向上願望」は本能からきているのか?です。前編でお話しました様にほとんどの人はモチベーションをもって働きたいと思っています。しかし、反面、楽したい、さぼりたいと…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その1 モチベーション

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる その1 モチベーション前編 2モチベーション 2.1 衝撃的ニュース:我が国の仕事への熱意 下は日本経済新聞2023年6月15日の記事です。仕事に熱意を持っている人の割合が5%で調査した145か国の中で最低とのことです。…

優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  プロローグ

プロローグ このブログの目的 私は光技術50年の老兵です。 「老兵去るのみ」去る前にもし役に立つなら、今までの積み重ねたものをまとめておきたいと思っております。それが日本の技術力向上に僅かでもお役に立てれば本望です。 自己紹介 略歴 1973年東芝に…