優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる  プロローグ

プロローグ

このブログの目的

 私は光技術50年の老兵です。

 「老兵去るのみ」去る前にもし役に立つなら、今までの積み重ねたものをまとめておきたいと思っております。それが日本の技術力向上に僅かでもお役に立てれば本望です。

 

自己紹介

略歴 

1973年東芝に入社し、その後、 元東芝生産技術研究所光応用システムセンター長、元トプコン生産技術担当取締役、宇都宮大学オプティクス教育研究センターコーディネータ・客員教授を歴任しました。

現在は、一般社団法人光融合技術協会理事、一般社団法人光融合技術協会 理事、東京大学 生産技術研究所 志村研究室 シニア協力員、理化学研究所 大森素形材工学研究室 研究嘱託を拝命しています。

 現役技術者、技術マネージャ、企業役員、大学教育者を経験し、技術をいろいろな角度から見てきました。以上の経験を基に、「優秀な技術者になる・優秀な技術者を育てる」について述べていきます。

 

光工学 基本と仕組み を 秀和システムから出版

専門は上述のように一貫して光技術です。最近、光工学の基本について本を出版しました。これから光技術を専門としていく人のために、基本から最先端光技術に至るまで、広い視点から解説しています。 

本の概要は  https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798064208.html をご参照ください。(本の表紙を下に示します。)

一般社団法人光融合技術協会の紹介

いま、力を入れているのが、一般社団法人光融合技術協会の仕事です。活動内容は図に示します様に光学関連企業の技術開発のためのコーディネーション活動をしています。技術開発におけるよろず相談対応です。詳しくはホームページ 

  https://www.i-opt.org/

を参照してください。活動の概念図を下に示します。

 

趣味 野鳥の撮影

 趣味は野鳥の撮影です。いわゆる鳥撮りです。一例を載せます。今春、東京都町田市恩田川で撮ったカワセミと、先日、軽井沢の野鳥の森で撮ったオオルリコルリです。姿ばかりでなく鳴き声も素晴らしいです。技術の話ばかりでは退屈しますので、これからも息抜きに、挿絵のように載せていきます。

花筏カワセミ

オオルリ

コルリの水浴び

前置きが長くなりましたので本題に入ります。

 

1.はじめに

 

1.1優秀な技術者が目指す4つの満足

 

 技術者は次の4つの満足を目指しなさい。

   1).お客様の満足   (私、これがほしかったのよ。) 

  2).自分の満足       (技術者になって良かった。)

  3).家族の満足       (お父さん頑張っているね。)

  4).会社の満足       (あいつは良くやった。)

   アメリカの超一流製薬医療機器メーカジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)には、企業活動を通じて「顧客」、「従業員」、「地域社会」および「株主」に対する責任を果たしていくべきであるという経営理念『我が信条(Our Credo)』があります。有名な信条です。本文は長くなるので私なりに勝手に短く要約すると下記のようになります。

    我々の第一の責任は、すべての顧客に対するものである。

 我々の第二の責任は、全社員に対するものである。

 我々の第三の責任は、全世界の共同社会に対するものである。

 我々の第四の、そして最後の責任は、会社の株主に対するものである。

   これをパクって作ったのが前述の「優秀な技術者が目指す4つの満足」です。技術者は自分が関与して出来上がった製品には愛着を感じます。お客様がその製品を喜んで使ってくれたら、わが子が学校の先生に褒められたような感じを受けます。お客様が満足すれば、自分を褒めてやりたくなります。まさに技術者冥利に尽きます。お父さんが生き生きと働いていれば、奥さんも子供たちも楽しいです。つまらなそうに毎日会社に行っていると家族も暗くなります。お客様が喜んでくれれば会社も働きを認めてくれます。ボーナスも弾んでくれます。すべてハッピーです。

   昔、上司が「研究は人を驚かせること、技術では驚かせてはならない」と言いました。研究は今までにないものを発見あるいは作り上げて人を驚かせること。技術では計画に沿って作り上げることになります。技術で人を驚かせるのは、失敗した時です。

 技術者は自分の興味ある技術に携わって喜びを感ずるのではなく、お客様に満足していただいて喜びを感ずるべきです。原点はお客様の満足で、そこから自分、家族、会社の満足が生まれます。もちろん、自分の興味ある技術努力の賜物としてお客様の満足が得られれば最高です。

技術者の皆さま、4つの満足を目指しましょう。

 

1.2 優秀な技術者とは

 では優秀な技術者とはどのような技術者でしょうか。基本的には他の職種の優秀な方と変わりません。ただ、数学や物理に嫌悪感を覚える人は、優秀な技術者にはなれません。

 優秀な技術者が持つべきものをリストアップすると以下のようになります。

  モチベーション   (やる気 心構え、意思、向上心、不屈、)

  豊富な知識獲得へ努力 

  全体最適意識 (チームワーク力)

  発想力   (柔軟な頭、問題解決能力、企画力 洞察力 分析力)

  スケジュール遵守意識

  プレゼンテーション力 (文章力 提案力)

  コスト意識

以後のブログでは、これらを一つずつ、解説していきます。